9才です。

世田谷校の土井です!

 

最近は日中が暖かく、先日は桜桜の開花もしたそうで

お花見や新生活が楽しみな季節になってきましたね星

 

そんな中、ciao!の看板犬のるぅが

本日、誕生日でしたケーキクラッカー

 

 

もうすっかりシニア組になっていますが、元気の良さは去年のお祝いから

衰えず。

少し顔が白くなったものの、この一年はオデキ爆弾くらいで

これといった病気もなく、健康そのものでした♪

 

それもこれも、やはりとどまる事を知らないこの食欲↓

元気の源なのかもしれません電球

 

香ばしいこの香り!

サクサクしていそうなこのフォルム!

 

今年はワッフルですワッフル

本犬は結構夢中になっています(笑)

 

大きさも申し分ないですよ!

 

食べごたえもバッチリありそうですよ!

 

 

味もバッチリですよ〜手

 

 

お気に召したようで良かったですキラキラ

なんだか今日はいつもよりハイテンションで、

お友達ともこんな会話をしていそうだなぁと思う程、

誕生日が分かるのか…と思いました(笑)

 

 

また一年、どーぞよろしくですよハート

 

 

Ciao! SNS にて、最新情報を随時配信中!!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑更新の励みになります。ポチッと応援お願いします!↑


↓犬のしつけならCiao!Dog&Owners Schoolへ!↓
   中野校        
世田谷校
    
 

 


お外のお留守番

 

中野校の石鍋です顔

 

 

突然ですが、みなさんはお店の前につながれて、飼い主を待っているワンちゃんを見て

何を思われますか?

 

『大人しく待てて偉い』

『吠えていてうるさい』

 

以上の感想が多いのかもしれません。

今回お話ししたいのは、今挙げた内容ではなくそもそもの部分なのです。

 

 

私個人の意見としては、お店の前で待たせることはとっても危険な行為だと考えています。

 

もし、結んでいるリードがほどけて車道に出てしまったら…

もし、人が触ろうとしたときに嚙みついてしまったら…

もし、悪意のある人がいて、食べてはいけないものを食べさせたら…

 

などと、不安を挙げようとしたらきりがありません。

最近 杉並区で、お店の前でつながれた犬にスプレーをかけるいたずらがあったそうです。

日本は外国に比べれば平和な国かもしれませんが、先程挙げたことは決して他人事ではありません。

 

『お店の外につないでも、おとなしく待っていられるようにしたい』

というお話をお客様からいただくことも少なくありません。

その度に、吠えることや待てないことの問題ではないように思ってしまいます。

 

待たせるのか、待たせないのかはもちろん飼い主さんの判断だと思いますが、

犬を守ることはもちろん、犬の苦手な人への配慮を忘れずにいていただければと思います。

 

 

 

 

 

Ciao! SNS にて、最新情報を随時配信中!!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑更新の励みになります。ポチッと応援お願いします!↑


↓犬のしつけならCiao!Dog&Owners Schoolへ!↓
   中野校        
世田谷校
    
 

 

 

 


ひな祭り!

世田谷校の土井です!

 

3月に入り、まだまだ寒さは続きますが2月に比べると

梅の花梅から始まり、桃の花桃なども咲き始めてなんだか

気持ちも華やかになってきますね電球

 

そして今日はひな祭りひなまつりひなまつり

 

と、言う事で幼稚園もるぅも、ひな祭り仕様にしてみました♪

 

姉ちゃん、今日はずいぶんと華やかな気分になるですよハート

ピンクのお花とかー花

 

ちらしずしとかごはん

 

…。

だんだん食べ物に寄っていってますけど。

 

おりょ?

そうですかねー?

でもあるならるぅにくれても良くってよ。

なんてったって女のコの日ですからねキラキラ

 

もうすぐ一才歳を重ねる、るぅでも食欲が衰えず健康なのは

毎年お祝いしているからかもしれませんね(笑)

 

Ciao! SNS にて、最新情報を随時配信中!!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑更新の励みになります。ポチッと応援お願いします!↑


↓犬のしつけならCiao!Dog&Owners Schoolへ!↓
   中野校        
世田谷校
    
 


訓練士?トレーナー?

◇犬の訓練士

◇ドッグトレーナー

 

この違いってなんでしょう?

その答えは、非常に簡単です。

日本語か英語か。

 

では、なんでそんな当たり前の話をするのかと言うと、

世間では違うと思っている人もいるからです。

 

「そちらは訓練士?トレーナー?」

 

たまにされる質問です。

 

僕なりの分析ですので、確証はありませんが、

昔は犬の訓練士というと、日本では警察犬の訓練も兼ねている事業所がほとんどでした。

警察犬も家庭犬も、同じ環境で訓練されていたのです。

当時は時代の考え方や、環境の違いもあり、

訓練も厳しいものが多かったのだと思いますが、

それは軍用犬が盛んな西洋でも同じようなものだったと思います。

 

そこから時代は流れ、動物愛護意識の高まりとともに、

動物飼育のあり方が問われるようになり、

いかに負担をかけずに動物や環境を飼育、保全するかという研究が進み、

新しい動物のトレーニング技術が日本にも入ってきます。

 

そこで、日本において新しい技術を取り入れる際、

旧来の方法と区別するために、

新しい西洋式トレーニングを使う方がドッグトレーナーを

自称するようになったのではないかと思います。

 

僕が修行しているときの認識と言うのは、ここまででした。

それから10年経ち、何の気なしに調べていたら、

新たな定義がチラホラ見られるようになっていました…

一部の意見なのかもしれませんが、

 

ドッグトレーナーは家庭犬のしつけで、訓練士は使役犬のしつけ(警察犬、盲導犬など)。

それぞれ全く異なるものであるという主張は前述の理由から、

そういったアピールが存在することに対して一定の理解はできるのですが、

 

以下のようなドッグトレーナーの新しい定義をチラッと見かけるようになってきました。

 

ドッグトレーナーとは

1.主に仔犬の訓練をする者

2.主に問題行動の予防を行うもの

3.咬みつきなどレッドゾーンを越える問題に対応しない

 

いつの間にか、こういう考え方も一部で出てきてしまっているようです。

おそらく、警察犬訓練よりも優しいドッグトレーニング!というアピールが行き過ぎた結果、

まったく本質から逸れてしまったものまで出てきてしまったのではないかと…

 

最近、犬を見てもいないのに訓練を断られたことがあるというお問い合わせを受けることが、

少しずつ増えているように思います。

 

「うちの子はもう手遅れなんでしょうか…?」

 

2校に断られ、当校で3校目だそうです。

ワンちゃんを拝見させて頂いたら、何のことはない、良くある問題でした。

 

 

犬の訓練士も、ドッグトレーナーもまったく同じ。

そこに定義の差はなく、あるのは個々人の知識と技術、意識の差である。

 

新しい言葉は定義や意味が曖昧です。

結果、それは便利な言葉に変わってしまい、

態のいい隠れ蓑になってしまいます。

それのせいで幸せになるキッカケを奪うようなことがあってはいけないと

強く思います。

 

 

Ciao! SNS にて、最新情報を随時配信中!!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑更新の励みになります。ポチッと応援お願いします!↑


↓犬のしつけならCiao!Dog&Owners Schoolへ!↓
   中野校        
世田谷校
    
 

JUGEMテーマ:ペット

 


マリアちゃん*

 

中野校の石鍋です顔

 

今回は生徒さんのご紹介をさせていただきます!

登場してくれるのはこちら花

 

花ゴールデンのマリアちゃんです花

 

いつもクールで少し人見知りなマリアちゃんですが、

慣れるとべったり甘えてくれますハート

 

 

笑顔のゴールデンがいっぱいで可愛いです!!ハート

(スタッフ犬2頭が混ざっていますが…笑)

 

同じお家になんとゴールデンが6頭もいて、

マリアちゃんは長女なのです花

マリアちゃんは焼きもちから、他の子とケンカしてしまうこともありましたが

ご家族が、お家でもトレーニングを頑張って下さったので

他の子と一緒にフリーになっていても落ち着いていられるようになりましたキラキラ

 

CD(家庭犬訓練試験)2も合格しているので、

号令トレーニングもとっても反応が良いですびっくり

 

お誕生日ケーキを前に、集中して待てています!

マリアちゃん、とっても真剣な表情です笑

 

 

お散歩時などにテンションが上がると、大興奮で無邪気に走り回る一面も♪

すれ違う犬や鳩に気を取られ、駆け出してしまうことがあるので

どんな状況でも集中できるよう頑張っていこうねびっくり

 

同居犬のクレアちゃん達のご紹介も今度させていただきます☆

 

 

 

 

Ciao! SNS にて、最新情報を随時配信中!!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑更新の励みになります。ポチッと応援お願いします!↑


↓犬のしつけならCiao!Dog&Owners Schoolへ!↓
   中野校        
世田谷校
    
 


<< | 2/79PAGES | >>

HOME

SNS

categories

selected entries

links

profile

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode