玉緒のお手入れ〜ブラッシング編〜

 

中野校の石鍋です!

連日の酷暑で、さすがに暑さに強いスタッフ犬の玉緒も飲水量が増えてきました(-_-;)

犬は平熱が人より高く、熱中症になりやすいので注意していきたいですね。

 

個人差がありますが、玉緒は今が換毛期のようで毎日ぼそぼそ毛が抜けております。

普段は月に1回シャンプーをしていますが、湿気により体臭も強くなっていたので、先日少し早めにシャンプーをしました。

今回はシャンプー前のブラッシングの様子をお伝えいたします!

 

 

柴犬はラバーブラシやスリッカーを使用するのが一般的なようですが、私はコーム派です。

首元は他の部位よりも意外と豊富な毛量なので、念入りにブラッシングします!

 

同じ場所を何度も何度もとかし続けることで、徐々に白いアンダーコートが浮き出てきます!

 

 

5回ほど軽くとかしただけでこの収穫です笑

期待に満ちた表情の玉緒ですが、残念ながらまだまだまだまだブラッシングは続きます。

 

 

膝の部分は手でもごっそり抜けました!

【柴犬は抜け毛が大変】というイメージがおありかと思いますが、慣れてくるとこの毛抜きが楽しくてしょうがないんです!笑

 

抜けた毛の一部で帽子を作りました(*^^*)★

ベレー帽のイメージだったのですが、土台の形成が甘かったためか

母に『鬼?』と言われてしまいました……

 

でも、可愛ければどちらでも良いのです!!!!

 

玉緒『どっちでもいいから早く解放してよ!!!』

 

 

 

シャンプー編もお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

Ciao! SNS にて、最新情報を随時配信中!!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑更新の励みになります。ポチッと応援お願いします!↑


↓犬のしつけならCiao!Dog&Owners Schoolへ!↓
   中野校        
世田谷校
    
 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

HOME

SNS

categories

selected entries

links

profile

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode