DOG SMILE FACTORY 開校!!

どうも、原です。

ご無沙汰しております!

 

中野校を開校してから、まもなく10年になります。

その間、多くの生徒さんと接してきたなかで、

何度も聞かれてきた質問。

 

「こちらの学校はどういう方針で犬をしつけますか?」

 

この質問を受ける度に考えます。

褒めるしつけ、叱るしつけ、欧米式のしつけ・・・

どの方法が一番良いのでしょうか?

どの方法が一番優秀で、一番最先端のしつけ方法なのでしょうか?

 

私は、先ほどの質問にいつもこう答えています。

 

「ご家族とワンちゃん、生活環境に合った方法を一緒に考えるのが私の仕事です」

 

 

〇〇トレーニング、〇〇式しつけ法など、キャッチ―な言葉は耳触りが良いですが、

しかし、大切なことを見失ってしまいます。

大切なことは、

 

「あなたと、あなたのワンちゃんが幸せに暮らすため」

 

それ以外にないのです。

今まで、私が担当してきた生徒さんの中には、いろんなしつけ方法で挫折してきた方々が多くいらっしゃいます。

その方々は、〇〇式のトレーニングは合わなかったと仰います。

 

これは、方法が先行していて、ご家族の考えや、犬の個性を後回しにした結果です。

 

全ての家庭にそれぞれ異なる事情があり、しつけに費やせる時間も、考え方も、目標も違います。

それ故、あえて〇〇式という言葉を使わないで、今までトレーニングをしてきました。

 

しかし、何年経っても変わらない現状に、私達も情報を発信していかなくてはならないと発起し、

この度、DOG SMILE FACTORYを設立し、あえて

 

「日本式」

 

と名付けました。

日本式というと古い訓練方法では・・・というイメージを持つ方もいらっしゃいますが、

そんなことは全くありません。

言葉に惑わされることなく、

 

日本で暮らす皆様に、日本の環境に合わせた、ご家族とワンちゃんを尊重するトレーニング方法

 

として、この考え方が浸透してくれることを切に願います。

 

 

DOG SMILE FACTORY

http://dog-smile-factory.com/


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

HOME

SNS

categories

selected entries

links

profile

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode