もっとシンプルに。

最近、すごく思うのは

知識をいっぱい持った飼い主さんが増えたということ。

しつけの本やDVDなど、情報がいっぱいあり、

しつけに対して意識を持って勉強されている方が非常に多い。

これは、とてもすばらしいことだと思います。

ただ、情報が多すぎて、あふれすぎていて

かえって問題を複雑にしていることも

増えているように感じるのも事実。

何で失敗するんだろうと考えると、


・AがあったらBする。
 
・CのときはDしてはいけない。


といった、方法論にあまりに左右されてしまっているから。

問題が起きた時どうするかではなく、

普段の何気ない仕草を僕たちの犬はちゃんと見ている。

大事なのは、普段からどういう意識で

犬と向かい合っているのかだと思うのです。

この仕事を続けて、いろんな犬と出会ってきて、

言葉や号令以外に、背中を見せて育てるというのは

人間を育てる時とあまり変わらないのかなぁ。

そう思うのです。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑更新の励みになります。ポチッと応援お願いします!↑


↓Ciao!Dog&Owners School ホームページ↓



ドッグラン&ネットショップ『Mother Dog』もよろしくお願いいたします拍手



JUGEMテーマ:ペット

コメント
ご無沙汰してます。
埼玉でお世話になった楽(らく)です。
もう9歳になりました。
たまに(笑・失礼!)更新される日記で
ご活躍の様子が嬉しいです。(生徒の立場で偉そうでした・笑)今 振り返っても相当やりずらかったであろうワンと飼い主!元気にしてますよ〜
>ぴくわんさん
ご無沙汰しております!
楽ちゃん、もう9歳ですかぁ。
時間が過ぎるのは早いですね。
僕が会った頃は5、6歳でしたかね?
とてもやりやすい飼い主さんでしたよ!
少しやっかいなワンだったかもしれませんが(笑)
皆さん、お元気で楽しく生活されていれば何よりです!!
また、たまに更新される日記に、
たまにコメント残してくださいね〜(笑)
  • 原(管理人)
  • 2011/02/23 4:09 PM
コメントする








   

HOME

SNS

categories

selected entries

links

profile

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode