簡単なこと??

おすわり!


エッヘン!ちゃんと出来るですよ!!


自慢げです。
今日は「お座り」ってそんなに簡単なこと?ってお話。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑更新の励みになります。ポチッと応援お願いします!↑



「お座り」に限らず、「待て」や「伏せ」、何でもそうです。
犬が出来るようになるってスゴイ大変なことなんです。


ウチの子はちゃんと出来ますよ!


そう思われる方は多いでしょう。
だいたいの方が教える号令ですからね!
ただ、「知ってる」のではなく「出来る」ことがスゴイのです。

何が違うかといえば、


知ってる」→ご飯の前やおやつのときはやりますよ!

出来る」→はしゃいじゃって興奮しているときも出来ますよ!!


この違いです。
もう一息のしつけに悩んでいる場合、
ほとんど犬は「知ってる」状態です。

では、「出来る」ようにするにはどうすれば良いのか?

これが簡単なことではないのです。
それこそ、しつけの本やDVDを見てもなかなか出来るもんじゃない。

だって考えてみてください。


好きなものを我慢して待つ。

嫌なこと、怖いことを我慢して逃げずに座る。



それって僕には無理!!
(お前が出来ないこと教えんな!!
 というツッコミが生徒犬から聞こえてきそうです冷や汗

でも本当に出来る犬を尊敬します!
実は良く考えてみると自分でもなかなか出来ないことを僕らは犬に教えているんです。
犬が人の社会で一緒に生活するうえでは欠かせないことだから。

言葉が通じる人間同士でも難しいこと。
それを言葉が通じない相手に伝えるのですから、
しつけの壁にぶつかってもこっちも諦めず、頑張っていきましょう!!



さて、記事を書くのに文だけじゃ寂しいから
るぅを使っただけなのですが



このニコニコ顔は明らかに怪しい・・・。
何かを期待しています。

無視をして記事を書いていると








何か咥えて来ました…。


それいらないんですけど。。。
そもそも今、君と遊ぶつもりないぞ。



すると、



ん〜、おかしいですね。こっちですか??


いや、どっちでもない。
ってか、それはおもちゃじゃない!





↓Ciao!Dog&Owners School ホームページ↓



ドッグラン&ネットショップ『Mother Dog』もよろしくお願いいたします拍手



コメント
るぅちゃん、こんにちは!
いつもうちの「おハグキ様」がお世話になってます。

お座り出来るって、とってもスゴイことだったんですね。

もうすぐ7ヶ月のトイプーですが、先生方のおかげで、お座りは出来るようになりました!(^^)v

もっとほめてあげようと思いますが、ほめると調子にのるからな〜(^_^;)

るぅちゃん、これからもよろしくね☆
  • はぐきママ
  • 2009/08/30 4:18 PM
>はぐきママさん
モモちゃん、とっても頑張っていますね!
でも確かに褒めると調子乗りますね(笑)
でも、その陽気なところがモモちゃんの長所ですから
そこは目をつぶりましょ!

るぅも悪ノリですが、
これからもよろしくね!モモちゃん!!
  • 原(管理人)
  • 2009/09/07 5:20 PM
コメントする








   

HOME

SNS

categories

selected entries

links

profile

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode