甘噛みって良い?悪い?



最近、るぅ出すぎですね。
ごめんね政宗くん(生徒さん)!
月曜日くらいにはアップされますから
もうちょっと待っててくださいね〜!


さて、今日は久しぶりに真面目な話。
みんな最初にぶつかるしつけの壁

「甘噛み」

について、お話してみましょう。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑更新の励みになります。ポチッと応援お願いします!↑





るぅは少し事情がありまして、
甘噛みを治していません。
るぅと遊んだことがある人はわかると思います。
カプカプきますよね。


子犬の甘噛みのしつけはすごく問い合わせが多いです。


「甘噛みが最近ひどくなってきて…」
「本気では咬んでないと思うのですが…」

という、ご質問が多く、
実際に行ってみると確かにご家族の仰るとおりの状況が多いです。
本気では咬んでないけど、かなり痛い。

また、皆さん悩まれるのが

「放っておいて、いつか治るものなのかどうか?」

ということ。
僕は、ひとつの目安として

「嫌なことをすると咬もうとする子は要注意」と説明します。

このタイプは少しでも早く、
しっかりとした噛みに対する
しつけをする必要があります。





話を戻して、甘噛み犬「るぅ」。
甘噛みはカプカプしますが、
それは決まって楽しい時。

嫌なこと、

例えば

・ブラッシング
・爪きり
・肛門腺絞り
・足拭き
・耳掃除(るぅはこれが大っ嫌い)


このとき、るぅは歯を少しでも当てようとはしません。
なので、本っっっ当に嫌なとき、
るぅは何をするかというと



降参。。。

これなら、大人しいので、
こちらも余裕を持ってお手入れ出来、
結果的に犬にも負担がかかりません。

犬が人と暮らすようになり、

「健康のために必要なお手入れ=犬にとって嫌なこと」

という、矛盾したことになっています。

犬なので、咬むのは本能。
咬んではいけないという事は
人に置き換えると
「嫌な事されたとき手を使って拒否してはいけない!」
という事とほとんど同じ。
ですから、我慢は教えてあげなきゃ覚えません。

それと同時に、お手入れを楽しく感じてもらうことも忘れてはいけませんが、
とにかく甘咬みは「甘」がついているうちにしっかり治しましょう!
一度でも思いっきりガブッ!っときたことがある場合は
もう「甘」ではありませんよ。



はてさて、
なんでこのとき、るぅが僕を咬んでいるかというと
現在、格闘中。



この!そこをどけって言ってんですよ!!
手をどけて、大人しくるぅに降伏しなさいって言ってんですよ!!
わからずや!!!






くそ!もうちょっと!
から揚げさんがるぅのこと呼んでるんですよ!!





↓Ciao!Dog&Owners School ホームページ↓



ドッグラン&ネットショップ『Mother Dog』もよろしくお願いいたします拍手






コメント
生徒紹介。
写真撮影の話をしたら、主人が毎日楽しみにしてます。
なので早めのUP、ヨロシクお願いしますね〜♪

甘噛み。
政宗もかなり悩みましたね。
多少ならと許しているうちに、何度もマジ噛みされて、
結局は病院行きを繰り返してました。
ゲンタシン軟膏、何本在庫があることやら・・・苦笑

犬友達から「犬は噛むもの。それを忘れちゃダメ!」と教えられ、
私なりに考えて、どこを触られても我慢できるようにと、
自己トリミングを始める事にしました。
お陰で、甘噛みすることは殆どなくなり、今は、
私達には甘えたい時に少しだけ歯を当ててきますが、
「もう嫌だ!」という時は抱きついてペロペロ攻撃されます。

でも、知らない人や犬にはどう出るか、未だに怖いです。
だって、犬に出会ったら、即、喧嘩上等!という根性の持ち主。
止めようとして手を出した私は3日間の点滴の刑。

これだけは何とか直したいです。。。
なので、原先生、よろしくお願いします!
犬の話は本当に奥が深く 大きくうなずいてしまいます。
犬と飼い主 気持よく暮らせる様にポイントを押さえた接し方・・ 改めて実感です。

  • ぴくわん
  • 2009/02/01 3:32 PM
>伊達くんさん
アップしました!
お待たせしました!

よく、ここまで咬みを我慢させるように
しつけたなぁと、本当に感心しました。
普通は新しい傷が毎回あるケースが多いんですよ。

知らない人や犬にはどう出るかは怖いですよね。
しつけと管理、2つとも大事ですから、
一緒に頑張っていきましょう!
でも、手は出さないようにしてくださいね!


>ぴくわんさん
最初から知っていれば防げたことって
結構多いんですよね。
ぼくもそうでした。
今でも、毎日が勉強です。
奥が深いですよねぇ。
きっと深すぎて底なんてないんでしょうね(笑)
  • 原(管理人)
  • 2009/02/02 11:53 AM
コメントする








   

HOME

SNS

categories

selected entries

links

profile

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode