犬の写真の撮り方2

約半年振りの第二弾。
犬の写真の撮り方講座です。
今回は、カメラを見せると逃げる、
良い顔をしてくれないというお悩みにお答えします。



カメラって苦手なんですよね。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ!↑


犬には基本的にカメラって得体の知れない物。
ウィンウィン音を立てながら伸びたり縮んだり(ズーム、ワイド調整)、
にらまれたり(レンズが生き物の目に見えるのでは?という説)
突然光ったりするわけです。

なんだこれ?と興味を示してくれる子は良いのですが、
怖がりの子だったりすると
「関わらないでおこう・・・」と逃げていってしまいます。
それを無理矢理

「○○ちゃん!ダメよ!こっち向いて!!!」

と、みんなで大騒ぎしても、当然犬は嫌々。
良い写真も撮れるわけないですね。


カメラ嫌いの子には僕は2つの方法で
カメラ慣れさせることをオススメしています。


1.カメラを見せてオヤツをあげる。

これはとてもシンプルですね。
毎回、オヤツをあげることで「カメラ=おやつ」と思ってくれれば、
当然逃げません。尻尾をフリフリ喜んでくれるでしょう!


2.カメラを常に見えるところに置いておく。

これは、問題行動のビデオ撮影の時にもオススメしています。
旅行やハイキングなど、
イベントがあるときだけ写真撮影する方も多いと思いますが、
でも、それって一年に数回程度。
これではカメラ嫌いの子は慣れるわけありません。
普段、戸棚の中にしまっているカメラを外に出しておいてください。
いつもカメラに接することで「対カメラ」意識が薄くなり、
自然な表情を見せてくれるようになります!




落ち着きがなく、どうしても写真ブレちゃってる
小さな頃からカメラに慣れ親しみ、
オヤツやおもちゃを使って上機嫌に撮影してきたこの犬は、
今や


ん?カメラですか・・・



Zzz...


カメラを確認して再びマジ寝に入る始末。
リラックスしすぎです。。。たらーっ

コメント
はじめまして。
犬の写真の撮り方についてとても参考になったので
リンクを張らせていただきました。
問題がありましたらお知らせください。
よろしくお願いします。
>さゆりさん
コメントありがとうございます!
まったく問題ありませんよw
是非、ご利用ください!!
  • 原(管理人)
  • 2012/07/10 10:12 AM
コメントする








   

HOME

SNS

categories

selected entries

links

profile

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode